昨日は休日。
台風の影響か風が強い日でした。
そんな中、身体を動かすべくウインドウショッピングへ。
店内の階段を上り下りするだけでも結構な運動になりました。
ついでにスポーツコーナーを覗いてプロテインを見たりしてきました😌
味に成分、色々な種類があるんですね。
その後、家に帰ってネットショップで良さそうなものを購入しました。
やっぱり、口コミを見てから書いたいじゃないですか?
あと、プロテインって地味に重いので届けてもらった方がいいと思うんですよね💡
とりあえずプレーンタイプの物を3kg注文してみました。
牛乳や豆乳と合わせれば良いですね。
不味かったらどうしよう😅
大体のものは平気だけど…
さて、ここらで今日の体重測定の結果を書いていきますか。
昨日の夕飯は玉ねぎのサラダ、豆類、緑茶(2杯)でした。
相変わらず夜は少なめです。
朝と昼は結構食べてますが、糖質を減らして、タンパク質を増やしてから体重が減るようになりました。
やっぱり、太った原因は糖質の取り過ぎだったんでしょうね🤔
これからは糖質を取り過ぎない生活を心がけていきます。
では、今朝の体重測定の結果です。
体重48.8kg
体脂肪率23.2%
BMI19.1
体重とBMIは昨日と変わらず。
ただ、体脂肪率が0.9%減少してますね💡
これは良い傾向です。
少し出かけて身体を動かしたことが良かったんでしょうね。
今日は仕事(体力仕事)なので結構カロリーも消費できるはず。
この調子で絞っていきますよ。
プロテインについて調べてみた
プロテインを初めて購入するにあたり、どんな物なのか調べてみることにしました。
プロテインというと、筋肉を付けたい人やダイエットしたい人が飲んでいる粉末状の物といったイメージでしょうか。
そもそもプロテインとは何かというと英語でタンパク質のこと。
人間の身体の大部分は水分とタンパク質で構成されています🤔
つまり、タンパク質は人間にとって欠かす事のできない大事な成分!
そして、このタンパク質、筋トレや運動の習慣がある人は普通の人よりも失われやすいんだそうです。
失われてしまう分を補給するために、より多くのタンパク質を摂取する必要があるんですね💡
プロテインは、通常の食品を摂るよりも効率良くタンパク質を補給できるように作られています。
より多くのタンパク質を必要とする人にとって、マストアイテムというわけです😌
タンパク質が足りなくなるとどうなるか
人体の大部分を構成する成分であるタンパク質。
これが不足すると筋肉量の低下で身体が弛んだり、怪我をしやすくなったり、体調不良になったり、爪も割れやすく、髪や肌艶も悪くなってしまいます😣
タンパク質不足は良いこと無しです!
積極的に取らなければなりません。
1日に必要なタンパク質の量は?
1日に必要とされる量は、運動する習慣のあまりない一般人、アスリート、筋肉を付けたい人で変わってきます。
まず、一般人ですが、成人男性で1日60g、女性なら1日50g程度が推奨量とされています。
(一般人の場合、体重1kgに対して1gという見解もあり)
次に、日頃から身体を動かす習慣のあるアスリートの方、筋肉を付けたい方の場合です。
普段から身体を動かす人の場合、失われるタンパク質の量が多いため、一般人よりも多くのタンパク質が必要になってきます。
男女ともに体重1kgに対して2gのタンパク質を摂ることが望ましいでしょう。
つまり体重50kgの場合は100g程度が必要になってくるわけですね。
食品から取るのは大変。
必要な量は分かりましたが、実際にこれを食品から撮ろうとするのはちょっと大変ですよね。
タンパク質を取ろうとたくさん食べた結果、カロリーを取り過ぎて却って太ってしまった…なんてことにもなりかねません。
そこでプロテインの出番というわけです✨
通常の食事だけでは足りない分を、余分なカロリーや脂質を抑えつつ補給することができます。
ダイエット中に筋肉が落ちることが気になる、といった場合にも脂肪を落としつつ筋肉量や代謝をキープすることができますよ😆
プロテインの種類と選び方
現在市販されているプロテインは主に3種類あります。
それぞれ特徴があるので目的によって使い分けると良いでしょう。
ホエイプロテイン(動物性):原料は牛乳。筋肉の主成分である「必須アミノ酸」「BCAA」を含んでおり、筋トレ後の筋肉修復に効果的。体内への吸収が早い特徴がある。筋肉を付けたい人向け。
カゼインプロテイン(動物性):ホエイプロテイン同様に主成分は牛乳。運動後の疲労回復に効果的なアミノ酸の一種である「グルタミン酸」を含む。ホエイプロテインより吸収が遅く腹持ちが良い。ダイエットに利用したい人向け。
ソイプロテイン(植物性):原料は大豆。吸収が緩やかで腹持ちが良く、大豆イソフラボンが含まれているため美肌効果、脂質代謝の促進による脂肪燃焼効果がある。ダイエットや美容目的の方向け。(乳製品がダメな人にも💡)
プロテインを摂るべきタイミングは?
プロテインを飲むタイミングは運動後30分以内がベスト!
何故かというと、筋肉の合成が行われるのは運動から数時間のうちが最も活発だからなんですね💡
なので、運動終了後はなるべく早めにタンパク質を摂取してやると良いでしょう。
ここでポイントとなるのが、タンパク質の摂取量です。
運動後に摂取するタンパク質の量は「20〜30g」体重1kgに対して0.25〜0.4gを目安にして下さい。
1日の推奨量をここで一気に摂取せず、少しづつ分けて摂るのがダイエットやボディメイクのコツです。
食事と一緒に摂る
食事で摂れるタンパク質が不足している場合は、炭水化物と一緒にプロテインを摂ると良いでしょう。
体内にある糖質が少ないとタンパク質がエネルギー源として使われてしまいます。
つまり、糖質不足の場合、筋肉を付けたくてもタンパク質がエネルギーとして使われてしまうのでプロテインを飲んでも効果が出にくくなってしまうんです😣
お米やパンといった糖質と一緒にプロテインを摂ると良いですよ💡
また、間食をプロテインにするのも有効です。
特に運動開始の1時間前くらいに飲んでおけば、筋肉の分解を防ぐことができます。
就寝前に摂る
就寝時には成長ホルモンが分泌されますが、そのタイミングでタンパク質を補っておくと筋肉量の増加が期待できます。
消化器官への負担を考えると、就寝の1時間〜2時間前までにプロテインを飲むのが良いでしょう😌(ちなみに毎晩飲む必要はなく、運動した日の夜だけで十分です)
ここまで書いてきましたが、普段の食事だけでタンパク質を取るのは思うより大変ですね…
これからメリハリのある身体を作りたいなら、食事のバランスを考えた上で、プロテインも上手に利用すると良さそうです。
購入したプロテインが届いたらうまく使っていきたいと思います🤔